体験ママの声詳細
- 母学受講コース
- 母学コーチング
- 母学コーチング上級編
- コミュニケーション編
K.Sさま お子さまの年齢9歳
《受講前の悩み》
9歳の壁に差し掛かってきたのか「うるさい」などの発言が見られるようになったのでコーチングのスキルを再勉強して壁を上手く乗り越えていきたいと考えていました。
《学んだ後の変化》
コミュニケーション編を学んだことや子供の年齢も上がってきたからかコーチングを使っての会話が少し続くようになったように思います。
普段の生活においては子供とリフレーミングを遊びながら考えてみたり、フィードバックを使う事で様々な思いを言葉にしてくれたりする事が増えました。子供もコーチングを使っての対話を楽しんでいるように思います。
《今後にどのように生かせるか》
・ 私自身子供の感情に流されず、一歩引いて話をするようになってきた
・日常のちょっとした事でフィードバックスキルを使う事が増えた
・自分が子供に対しての怒りが湧いた時にセルフコーチングまではいかないが客観的に自分の感情に目を向けることが出来るようになってきた
子供のちょっとしたトラブルの時などにコーチングを使って話を聞いてみようと思う機会が増えつつある
《自由な感想》
5ヶ月間ありがとうございました。コミュニケーション編のテキストを見た時は正直出来るのだろうか…と恐れていましたが実際に学んでいく中で復習したり、自分の得意?というほどではないてすが使いやすいスキルなどを再認識する事が出来ました。長期に実行することで頭の中の片隅に常にコーチングがあり子供との会話の中で意識的に使ってみようと思うことが多かったように思います。GROWモデルが子供との会話の中ではなかなか上手く使えず苦戦しましたが、アドバイスを貰ってからは何とか最後まで会話を出来たのが嬉しかったです。これから将来に向けて話し合うことが増えていくかと思うのでGROWモデルは凄く役立ちそうと思いました。それまでに少しずつ取り入れていき使う事に親子共に抵抗が無くなるように練習していけたらと思います。
また、子供がコーチングにとても興味を持っているのでテキストを見ながらお互い練習していけたらと思います。子供自身が得た知識や体験から私が学ぶ事が多いと最近感じるので対等に話せる関係を築いていこうと思います。