- 母学受講コース
- 母学コーチング
- 母学コーチング中級編
ZOOM M.Tさま お子さまの年齢8歳
実際に、コーチングを受けた時、「認めてるんだけどな~」
「体の向きや視線だけでどこまで娘が変わるんだろう」そういう思いもありました。
いざ意識して使ってみると、その日の娘の機嫌がいい気がする!
「ん?たまたまかもしれないし…私も刺激を受けて気分いいからかな~」
(そこも大事なんですよね(#^.^#))
そんなにすぐ変わらないかもしれないし、と不安を持ちながらだったのですが、
機嫌のいい日が続いて、その上、だんだんと娘から積極的に行動したり、
新しいことにチャレンジするようになりました。
1番嬉しかったのは、否定的な言葉が98%くらい減りました!!!!!
1か月前、[○○ちゃんなんかどうせ]「○○ちゃんなんかいなくてもいいんでしょ」
ひどい時は
「死んでもいいんだ」「兄弟なんかいらない!いなくなればいい!」と
2、3日に1度は聞いていて、子供の口からそんな言葉を聞きたくなく、
なだめる日もあれば、余裕がない時は酷く叱っていました。
死に関しての言葉は、私が一番敏感に嫌う言葉なので、
娘は怒られても気を引きたかったんですよね。
私は「認めていたつもり」だったので、これだけ長女のことを心配して
一番手をかけているのに、これ以上かまって欲しいなんてムリムリ!と
イライラとモヤモヤがMAXでした。
ですが、この1カ月でその言葉を聞いたのは1回。
2回あったかもしれませんが、はっきりと覚えているのは1回です。
それも、コーチングを使っていたのでゆるーく流れていったような…
つい最近のことなのに思い出せません。
まだまだ、余裕のない時は冷たい対応をとってしまうこともあるのですが、
その時が見直しチャンス!と気持ちを切り替えなきゃ!と、
脳が変わってきた気がします。
下品な話ですみませんが…
2万円安すぎる!と思うくらい今回、学び、気づき、変化がありました。
上級編に進むと、私も子供たちもどこまで輝いて伸びるんだろう、と期待しています。