fbpx

母学アカデミー学長 河村京子が伝授
”成功する子ども”を育てる究極メソッド

体験ママの声

体験ママの声詳細

理想とは程遠い子育て・・・どうすればいいの?

omamagoto_omocha

子育てをする時、お母さんは

★キッチン子育てをしたい
★中学受験もさせたい
★将来は留学もさせたい

と理想を描いて子育てをします。

でも、現実は・・・・(-_-;)

★料理の手伝いをさせたら、キッチンは散らかりっぱなし、
 兄弟でさせるとケンカばかり(-_-;)

★中学受験したいと言っても、勉強はしない、挙句の果てには親子バトル(-_-;)

★留学させたいと親は思っても、本人は「家がいい」と出ようとしない(-_-;)

理想と現実の違いにため息をつくばかり・・・

そんなことも実は、お母さんの考え方、受け取り方次第なのですよ(^_-)-☆

昨日スカイプ無料個人相談をしたお母さんから感想をいただきました。

>昨日はお忙しい中、面談にお時間割いていただきありがとうございました。

スカイプ使用に不慣れで緊張しましたが、お顔を拝見しながらお話できたことと、私
を下の名前で呼んで下さるので、少し緊張がほぐれました。

キッチン子育てを二人同時にうまくやる「コツはない」と
すっぱり(笑)言っていただいた
ことで、すっきりとしました。
やはり今は大変でも、自分で何とか工夫して努力することで
「後ラク」を目指すしかないと、覚悟ができた気がします。

幼稚園のお弁当を本人に詰めてもらうこと、4月から実践してみます。
あ、でもいきなりでは本人も新生活に慣れるのに精いっぱいかもしれないので、
それまでに何度かやってみます!

中学受験は、まだ先のことで、するかどうかも分かりませんが、
色々とお話伺えて参考になりました。有難うございました。

娘には、将来留学をさせたいと思っていると申しましたら、
またもすっぱり(笑)まず留学ありきではないと言っていただき、良かったです。
まず考える力をつけてやり、その結果本人が行きたいと言ったらさせるべきというこ
と、その通りだと思いました。
こういうところが「子育ての軸」ができていると違うんだなぁと思いました。

途中、昼寝から起きた次女や、退屈して騒ぎ出した長女のわめき声にも、
快く対応いただきありがとうございました。

またお目にかかれます日を楽しみにしております。
(大分県Y・Nさん)

子育てを「1か0か」で考えると上手くいきません。

「完全でないならば、やらない方がマシ」という考え方ですね。

それよりも「子育てに完全はあり得ない」と
思った方が、気がラクになります(笑)

まず大切なのは、「お母さんの子育ての軸」
ここがしっかりしていれば、実際の子育ては多少ぐちゃぐちゃでも
大丈夫なのですよ(^_-)-☆

1月の無料個人相談は終了しましたが、
2月分の募集は、メルマガで行います。
ご希望の方は、メルマガ登録をしてお待ちくださいね。
「考える子ども」から「考える大人」になるための
日々の応援です。

「教えず怒らず脳力伸ばせば、子どもがなりたい自分になる」
東大・京大合格だって、数学オリンピックだって、学生起業家だって、高校イギリス留学だって。
(すべて3人の我が子たちのことです)
2000冊の育児書にも書いていない
まったく新しい子育て法を伝授するメルマガ【母学のススメ】
登録はこちらから